特産品

収穫期間:8月~10月

 千葉県の梨は全国屈指の生産量があり、その中でも白井市産の梨は「しろいの梨」として有名です。
 「幸水梨」「豊水梨」「あきづき」「新高」「かおり」などが栽培されています。当JA管内では主に印西市、白井市で栽培されています。

水稲

収穫期間:8月下旬~10月

 管内のほとんどの地域で作られています。「コシヒカリ」を中心に「ふさおとめ」や「あきたこまち」が作られています。近年は千葉県が開発した「粒すけ」の栽培もされています。

イチゴ

収穫期間:12月中旬~5月初旬

 市場出荷、直売が行われており、主に「とちおとめ」が栽培されています。

トマト

収穫期間:周年

 管内では、ハウス、露地ものが年間を通して収穫されています。
 大玉、ミニトマトと品種も多く、当JA直売所でも人気が高いです。

メロン

収穫期間:5月~7月

 印西市で栽培されているパパイヤメロンや印西メロンは直売所で人気です。

スイカ

収穫期間:5月~7月

 印西市草深を中心に古くから栽培されています。
 ハウスは5月中旬~、露地では6月中旬~7月まで収穫されます。
 「甘泉」「祭ばやし」のほか、小玉スイカが栽培されています。

キュウリ

収穫期間:周年

 市場出荷、直売所での販売用に栽培が盛んです。

ジネンジョ

収穫期間:11月~2月

 農薬や化学肥料の使用を極力抑えて栽培する「ちばエコ」農産物の認証を取得しています。
 贈答品としても好まれています。

収穫期間:9月・10月

 印西市の特産品のひとつとなっています。印西市草深を中心に栽培されています。

黒大豆・枝豆

収穫期間:10月中旬

 栄町産丹波黒大豆・枝豆「どらまめ」として人気を集めています。枝豆として食べても、乾豆にして煮物にしても美味しいです。きな粉や焼酎、お菓子などにも加工されています。

ネギ

収穫期間:周年

 夏ネギを中心に栽培していますが、近年は直売所で鍋料理に適したものも作っています。

ホウレンソウ

収穫期間:周年

 市場出荷、直売所での販売がされています。管内では印西市や白井市を中心に作られています。

ニンニク

収穫期間:5月下旬~6月

 暖地系ニンニクを作付けし、市場出荷のほか直売所で生ニンニクの販売をしています。

ソラマメ

収穫期間:2月~5月

 2月頃から収穫できるハウスソラマメの栽培をしています。
 見た目も中身も充実しています。

トップへ戻る